ドライスキンチェック

秋は乾燥の季節と言われますが

自分のお肌がどのくらいの乾燥レベルなのか気になりませんか?

少し参考にしてみてくださいね

洗顔後、お風呂上りに少し時間をおいたお肌の状態は下記のどれに当てはまりますか?

①違和感やつっぱり感がない

②つっぱり感は多少あるが、少し経つと感じなくなる

③つっぱり感があり、カサつきだけが気になる

④つっぱり感があり、ピリピリ痛みがある

①のお肌のあなたは、乾燥レベル1です

お肌のうるおいは保たれ、バリア機能も正常です。このままキープしていきましょう!

②のお肌のあなたは、乾燥レベル2です

少し乾燥に傾きかけています。洗顔方法の見直しやケアアイテムの量を少し多くすると、つっぱり感のない健康なお肌に戻るでしょう。

③のお肌のあなたは、乾燥レベル3です

乾燥肌です。先ずはしっかり水分を補給することから始め、生活環境、習慣、ケアアイテムの量、塗布の仕方などの見直しとともに、即効性の高いアイテムもプラスするなど保湿ケアをしっかり行うことが必要です。乾燥がすすみ敏感肌にならないように注意しましょう。

④のお肌のあなたは、乾燥レベル4です

乾燥肌がすすみ、敏感肌になっています。お肌がカサつき、粉が吹いたようになり、ケアしてもすぐに乾燥し、痒みや湿疹、化粧かぶれなどの症状が出る場合があります。物理的刺激やUVなどによる刺激からお肌を保護することにも重点を置きましょう。また、内面・外面からの総合的なケアが必要です。

どうでしたか?

あくまでおおまかな目安ですが、自分のお肌を見直すきっかけになればと思います

乾燥は老化のはじまり!

早めのお手入れが若々しいお肌の鍵ですよ(*^^*)

サロンHP  http://www.studioorfeu.com/

美活百科   http://www.bikatsu.jp/detail/shop/00085/

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする